春休みが終わって…

こんにちは😊

春休みが終わって、日常が戻りました。

賑やかだった春休みが恋しくなります😢

次の長期休みが待ち遠しいです!..😊

春休みはたくさんのお花作りをして、壁面は春がいっぱいです!

また色んな工作を皆で楽しみたいと思います😆

放課後デイ😄

今日はあいにくのお天気😓

せっかくの桜を見る会もできず、残念な土曜日。

でも皆元気いっぱい!

 

難しいブロック遊びに夢中😉

すごい作品を作ります😲

工作も楽しみました😊

明日は晴れて、外に行けますように!😉

 

 

3月まとめ😊

3月の児童発達は、お別れ遠足がありました😉

春から幼稚園へ行く児童達…この1年、たくさんの゛できた!゛を見せてくれました😊

その成長はとても嬉しく、そして淋しい気持ちでいっぱい💦

たくさんの写真をお見せしたいのですが、秘密のプレゼントがあるので、お別れ遠足の写真は

お楽しみに💓

こんな感じで、日々ダンスしたり、感覚遊びしたりしています💞

さてさて、放課後デイでは春を満喫😄

外遊びに、ジョギング!沢山体を動かして、健康な体を保つ様に頑張ってます!

まだまだ活動の幅は広がります😉

 

これからもどんどん紹介していきますね😊

4月になりました😉

少しずつ、春の気配を感じつつある今日この頃ですね!😄

そして😁

皆さんがいつも楽しみにしてくださっていたブログ!いよいよ更新再開です!😍

まず、初めに改めてご挨拶申し上げます。

4月に合わせて、新体制がスタート致しました。

子ども達にとって゛ふぁんふぁん゛が安心できる場所になるように、スタッフ一丸となって取り組んでいきたいと思います。

家族の皆様には、いつも暖かいお言葉を掛けていただき有難うございます。

これからもアットホームな雰囲気を保ち、尚且つ子供たちに適切な支援が出来るように頑張って参りますので、何卒宜しくお願い申しあげます。

 

 

 

 

2月のまとめ😉

2月も後半に突入ですね・・・

今日は2月の行事まとめという事で、色々紹介したいと思います😘

まずは、児童発達クラスの節分↓

豆まきをみんなで一生懸命頑張りました!箱の中の鬼を退治!

自慢の青鬼のお面をつけて、鬼さん役も楽しんで節分行事を満喫しました🎵

さて、次は・・・バレンタインデー😍

皆で協力しあって買い物から始めて、チョコレート作りまで頑張りました!

チョコレートを作ってお母さんにプレゼントするんだ!と張り切っていました😆

飾りつけまでしっかり頑張ったよね!😁

こんな感じで、沢山の行事を経験しました。

また来月も色んな行事紹介をしたいと思います😊

鬼は外!福は内!😄✨

さてさて!いよいよ1月も終わり・・・2月がすぐそこに・・・😆

まだまだ寒いですが、少しずつ季節は春に向けて移り変わるんですね!😊

2月と言えば、節分ですね!

今日は節分に向けての製作現場をご案内します🎶↓↓↓

鬼の顔の部分を予め用意しておき、顔のパーツは生徒達が一生懸命切り取りました。

切り抜けたら、パーツを全てベースに貼付けていきました。

細かい作業でしたが、皆丁寧に作り、頑張りました🙌

完成したお面はこちらです😉↓↓↓

それぞれの個性的なお面が完成!怖そうでしょう?😁

他にもお豆を入れる枡も作りました。

長時間の製作になりましたが、とても楽しく最後まで製作できて良かったですね🎵

 

感覚遊び✨

こんにちは😊

寒い日が続き・・・春が待ち遠しい!という気持ちになりますね😣

 

今日は、感覚遊び✨の様子を皆さんにお見せしたいと思います。

今回の感覚遊びで使用したのは、油粘土。

一般的な粘土で、扱いやすいです。

室内の温度によっては多少固くなりますが、手の温度に馴染みやすいのも特徴ですので、

感覚遊びに最適ですね😊

こども達は、ひんやりした粘土の感触を確かめるように、

小さな手でしっかりと丸めたり、伸ばしたりして形成を始めます。

冬なので、粘土は少し固く、冷たいのですが、丁寧に丸めます。😉

色んな型を使って、動物を作ってみたり、長く伸ばして蛇にしたり・・・

アイディアはいつも斬新です😂

ベタベタするのが嫌だったりしてすぐに手を洗いたくなる?

面白い形ができると、そんな事はすぐに忘れてしまってます!😆

先生も一緒に粘土遊び😉こども達は何ができるのか興味津々!

感覚遊び、いかがでしたでしょうか?

感覚遊びは粘土以外にもどんどん取り入れて、

こども達と楽しんで取り組んでいきたいと思います😋

 

 

凧作り😉凧凧あがれー💓

寒さが厳しい日が続きます。

外は先日降った雪がまだ残っているところがありますが、

寒さに負けず、こども達は元気です😉

今日は、お天気に恵まれたので、凧作りに挑戦するだけでなく、

飛ばしてみよう!という事で元気に外へ出かける事になりました。

まずは、製作の様子を見て見ましょう😊↓

好きな色を選んで、絵を描きます・・・ビニールはすべりやすいので、慎重に描いていますね😊

こちらが出来上がり😊

青いリボンが素敵😍

そして、いよいよ外へ!一生懸命走って飛ばします!

風がなくて、低空飛行でしたが、外はやっぱり気持ち良いですね♪

まだまだ凧作りが続きますが、色んな凧を披露していきますね😉

 

製作(凧作り)✨😄

今日は雪がたくさん降ったので、こども達は大喜び!😉

今日の製作は何を作ってみたいかな?の問い掛けに、

素早く反応するこども達😊

「まだ凧を作っていなかったよ!」

「そうだね!まだ作って無かったね!」

そんな会話をしながら

凧の種類を真剣に考えて・・・

どんなイラストにするか悩んで決めたけど・・・

大好きなキャラクターは難しいから悲しそうな顔をしましたので、

イラストを切り抜き、貼付ける事にしました。

これなら簡単かな?

出来上がりはこちら↓

ありゃ!絵が反対向きになってる!

でも大丈夫!お気に入りの凧になりますように・・・

晴れた日に飛ばしに行く楽しみも出来て良かったです♪

気持ちの良い青空が待ち遠しくなりますね😉

 

 

12月お誕生日会😊💞

 

遅くなりましたが…

12月生まれのお誕生日会の様子を報告します!😉🎂

まずは、この集合写真から😊

それぞれが大好きなキャラクターのメッセージカードにはスタッフやお友達からのたくさんの

メッセージと写真が貼ってあります😊

いつもの元気な笑顔を大切に…と願いを込めて。

おやつはタコ焼きを作りました😄

じゃじゃーん! 写真とメッセージ、喜んでくれてスタッフは嬉しいです。

 

また来年の成長がたのしみですね😍

12月生まれの3名のお友達…お誕生日おめでとう!