こんにちは(●^o^●)!🌼

朝晩涼しくなり、ようやく秋らしくなってきましたが、まだまだ日中は残暑の厳しい日がありますね(*^_^*)

子どもたちの中には鼻の調子の悪い子もいるので、温度変化に気をつけながら体調にお気をつけください🍂

今回は第3回目の遠足グループの活動報告と、10月前半の壁面活動をお伝えします☆彡

(※写真での反射や見えにくい等あると思いますがご了承ください。)

最初は「車内で見学が出来るサファリパーク」です🐒!

パンフレットを見ながらわくわくしています😊💗

なかなか見る事の出来ないホワイトタイガーに夢中です(*^^)v

ライオンの「オス」と「メス」の違いを分かっているお友達もいました😲✨!

たてがみのあるライオンが「オス」だそうです🦁

間近に見る動物たちの迫力を感じながら、それぞれいろいろな体験が出来たと思います(*´▽`*)
さて、次はゴンドラに乗って「ウォーキングサファリ🐘」にレッツゴー!!✨

子どもたちみんな高い所を怖がらずに外の景色を眺めていました👀

みんなで仲良くハイポーズ(^◇^)♬
次にキリンのエサやり体験をしました🦒🥕 積極的にキリンに近付いてエサをあげています♪
キリンの舌が長くてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!! 貴重な体験が出来ました✨

続いてはチンパンジーとにらめっこです🐒★☆ う~ん、どちらもいい勝負です🔥!!
記念写真にハイポーズ📷✨ 良い天気に遠足行けてよかったね(∩´∀`)∩♬
動物たち見ていっぱいはしゃいでお腹すいたね(●^o^●)

みんなで一緒に「いただきます!!」🍱✨

次はお待ちかねの「トレジャーハンター💎」です! やり方を教えてもらいながらレッツトライ👍
なにが出てくるかな~?(^^♪ わくわくが止まりません😆✨

自分で見つけた化石や宝石は、袋に入れて持ち帰りました🦕 良いお土産になったね✨
たくさん笑って良い思い出になったね😊💛 またみんなで遠足行こうね✨

さて、ふぁんふぁんでは3回にわたる姫路セントラルパークの遠足も無事に終了しました(*^^)v
お天気にも恵まれ、子どもたちは動物たちにとても興味を持って楽しんでいました👀✨

 

続いて、10月前半の壁面活動についてお伝えします(^^)v

今回は秋に関わる花や木の実を実際に触れあって製作をしました✂

子どもたちは自分たちでぷちぷちを丸めたスタンプを作り、絵の具を付けて「コスモス」を表現しました🖌

コスモスといえば、どんな葉でどんな花の色?とみんなで考え綺麗なピンク色を混ぜて作りました🍀
「壁面制作だけではなく、自分の作品も作りたい!」と言って画用紙でコスモスを作るお友達や、折り紙とシールなどを使ってコスモスを作ったお友達もいました(#^^#)

「バランスよく上手く作れたよ(^◇^)♬」 花びらの先がジグザグになっていてコスモスの表現が上手だね✨
コスモスが出来たら好きな所に貼ってお友達と仲良くハイポーズ☆彡
また、秋の木の実を実際に見て触りながら、どんぐりやきのこを作って壁面に秋らしさを表現しました🍄🍂



コスモスだけでなく、どんぐりをシールで表現して作るお友達もいて、発想力が豊かです😲💚
子どもたちみんなで作り上げた壁面がこちらです(^◇^)⇩⇩⇩

いろいろな形のコスモスが広がり、お花畑に変わりました😊💗
コスモスの上には大きな木🌳! 枝には可愛らしい木の実がたくさん実っています(@^^)/~~~✨

とんぼが飛んでいるのも秋らしさを感じますね🍂
毎月子どもたち一人一人が考えて作る壁面活動は、日常的な生活を送るうえで必要な力を身につける事が出来ます✨

「何かを作って遊ぶ」といった楽しいゴールに向かう過程で、

お友達と「意見交換」「相談」「協力して作る」「助け合い」「工作道具の貸し借りや順番」といった社会生活に必要なスキルを学ぶことが出来ます(●^o^●)🌼

ふぁんふぁんでは遊びの中で楽しく取り入れていくことで、苦手なことを自然と身に付けられています✨
秋といえば…美味しいものがいっぱいあるので楽しみですね🌰

美味しいものを食べすぎてお腹を壊さないようご注意ください(●´ω`●)

最後まで見ていただきありがとうございました✨

次回は今月末に更新させていただきますのでお楽しみに!!