待ちに待ったハロウィン🎃✨

 

こんにちは(*^_^*)!

涼しくなり、木々の葉の色が変わり始めましたね🍂 秋の訪れを感じます😊💗

「食欲の秋」「実りの秋」「スポーツの秋」

子どもたちも季節の変わり目を感じているようで、「鼻水~!」と言ったり、肌が荒れ痒そうにしている姿も見られますが、美味しい食べ物がたくさん食べれるこの時期は食べ物の話も弾んでいます(*´ω`*)

また、学校では音楽会に向けて一生懸命練習を頑張ってきました(^-^)✨

「見に来てね~!!」とわくわくした表情で招待してくれるお友達や、音楽会で歌う合唱曲や、合奏する曲と楽器を話してくれたお友達、後日の感想を伝えてくれたお友達もいました!(^^)!

 

さて、今回は「ハロウィンの壁面活動」と「ふぁんふぁん活動」についてお伝えします!

 

10月半ばになると、自然とハロウィンの話題が出てきて、お友達が「次の壁面はハロウィンを作ろう!!」とみんなの前で発表していました(^^)v

すると、子どもたちみんな「いいね~!!それ!!」と「さんせ~い!」と大喜び☆彡

早速、ハロウィン準備にとりかかります🎃🌙

自分たちで必要な材料を選んで自由に工作していきます(^^♪ハロウィンといえば、やっぱり「かぼちゃ」★☆

見本を見ながら目や口をのりで貼っていきます(^O^) 手先を上手く使っていて上手です✨

セロテープを使う時も注意しながら、しっかり押さえてるね~!!

「かぼちゃできたよ~!」最後まで自分のペースで作ることが出来ました(*^^*)

どんどんお友達の作品が出来てきて、ハロウィンっぽくなってきました!!

他にも、セロハンでステンドガラスのように建物を作ったり、こうもりや魔女のほうきを作って遊び心ある壁面になってきました(●^o^●)

こんなのがあるともっと面白い!と提案して赤い月や飴を作るお友達も

今月も子どもたちみんなで素敵な壁面を作ることが出来ました🍬✨

10月31日は「トリックオアトリート!」と言ってお菓子を貰う大イベントも待っていますね♪

 

次は、「ふぁんふぁん活動」についてお伝えします(#^^#)

外出活動では、コスモスを見に行こうとフルーツフラワーパークに行ってきました🍀

コスモスの他に、イルミネーションの動物たちがたくさんいました(@^^)/

天気も良かったのでここでお弁当タイム♬ いろいろなお話して楽しかったね(∩´∀`)∩

しっかり休憩した後は、パーク内の公園で遊んで元気に帰ってきました✨

最後にみんなでハイポーズ☆彡

また、遊びを通して楽しく英語のリスニング学習をするお友達の様子です📖

身近にある食べ物の単語から興味を持って聞いています♪

遊びには、人として成長していくためのあらゆる要素が含まれており、子どもは遊びを通して思考力や想像力を養っていきます(^-^)

個々の子どもの成長と集団としての成長は独立するものではなく、相互に関連し合うので、子ども同士の関係でなければ育まれないこともたくさんあると思います。

一人一人の子どもの成長をふぁんふぁんでは大事に見守り、集団活動が効果あるものになるよう、これからも精一杯援助していきます(*^_^*)

朝晩の冷え込みも強くなってきましたね🤧🍂

しっかり食べて、体調に気を付けて元気にお過ごしください✨

最後まで見ていただきありがとうございました!次回の更新もお楽しみに!