避難訓練・11月前半の壁面活動🍂

 

こんにちは(^◇^)♬

いよいよ11月後半に差し掛かり、一気に冷え込んできましたね🥶🍂

今月も体調を崩さず、ふぁんふぁんのお友達は元気いっぱいです(●^o^●)✨

さて、今回は「避難訓練」「11月前半の壁面活動」についてお伝えしていきます!

報告が遅れてしまいましたが、10月に避難訓練をしました🔥

学校でしていることもあってか、「こういう場面ではどうするの?」の質問に大きな声で応えてくれました✋

地震や火事の防災映像をみんな真剣に見ていました👀

最後にみんなで避難時の約束を確認して訓練を終えました(^-^)!

今回で2回目ですが、今後も続けていざという時の備えに繋げていきたいと思います!

また、今回の壁面テーマは「芋🥔」や「紅葉🍁」などの秋の味覚や葉っぱを表現した秋らしい壁面です(^^♪

幼稚園や保育園・小学校などで経験する「芋掘り🥔」をイメージし、シールを貼って表現するお友達や、クレヨンなどで柄を描いて表現しています(*´▽`*)✨

また、はさみ等を使って形からこだわって作るお友達も✂✨

新聞紙を丸め、その上から画用紙を巻いて立体的に作るお友達もいました🍠

細かな作業を集中して取り組んでいます(●´ω`●)

工作をすると、集中力アップ👀⇧⇧にも繋がりますね✨

続いて、紅葉や葉っぱを作るのに「にじみ絵🖌」を使って表現しました(*´ω`*)

始める前に、先生からしっかり話を聞いてイメージを膨らませます😊✨

工作を始める前にワンテンポ置くと、考える前に行動する衝動性を抑える事ができ、その間どんな風に作ろうかイメージを膨らませ創造力が豊かになります✨

さぁ実際に水性ペンで好きなように絵を描いていきます☆彡

仕上げに霧吹きで絵を濡らすと…??

どんどん絵が滲み、色が混じってきました😲❕❕

出来上がったにじみ絵は、乾かして後日はさみで切り取って葉っぱにして表現しました🍁

出来上がった壁面はこちらになりました(∩´∀`)∩🍀

色鮮やかな芋が根っこにたくさん出来ています🥔 土の中には、幼虫やありなどの昆虫がお芋さんと一緒にすくすく育っていますね(●^o^●)💗

今回の壁面も個性豊かな作品に仕上がりました🎈

今年もあと少しになりましたが、体調に気を付けてお過ごしください✨

最後まで見ていただきありがとうございました!!

次回の更新もお楽しみに(^O^)♬