11月後半の活動について(^▽^)/✨

 

こんにちは(^◇^)☀!

今年も残りあと1か月になり、寒くなってきましたね🍂

夕方になると冷え込む時期になりましたが、体調を崩さずふぁんふぁんのお友達は今日も元気に来所しています😊☆彡

さて、今回は「11月後半の壁面活動について」「普段の活動について」

をお伝えしていきたいと思います♪

 

11月後半の壁面テーマは、「みの虫」です(*´ω`*)🍂

秋の深まる頃、昆虫と言えばみの虫を思い浮かべる人も多いと思います!

でも意外とその特徴やどこにいるのかなど、知られていないことが現状ではないでしょうか(>_<)

ふぁんふぁんのお友達に、「みの虫はどんな身体をしているのかな?」と聞くと

昆虫図鑑のページを見て調べてみたり、みの虫を知っているお友達に聞いて、オリジナルのみの虫を考え、想像を膨らませて作りました(^^♬ まずは顔から! クレヨンで目や口を描いて良い表情のみの虫さんです(●^o^●)✨

また、「目」をシールで表現するお友達も👀!!

シールを自分の思うように貼ることって、集中力も必要で実は難しい…”(-“”-)”

手先を上手く使い、頑張って貼ることが出来ました✨

次は身体を作ろう(∩´∀`)∩! ちぎり紙を使ってカラフルな身体の完成です!

枝や葉っぱの代わりに、「毛糸」を使ってふわふわのお布団が出来上がりました✨

どんどんみの虫が出来上がってきたよ~(@^^)/~~~☆彡

この写真の中に、「ふくろう」が6匹います🦉🍂 さぁ、どこにいるかな~?(^◇^)

大きなふぁんふぁんの木の枝に、北風が吹いても、葉っぱが散っても、元気いっぱいのみの虫さんたちがいて、あったかい壁面が出来ました😊💗

来月はいよいよクリスマス🎄の時期ですね✨

今年もふぁんふぁんにサンタさんが来ますように…🎅💛

さて、次はふぁんふぁんでの「普段の活動について」お伝えします(*^^*)

最近、ふぁんふぁんでは「ルール遊び」にハマっています♪

今回お伝えするルール遊びは、「椅子取りゲーム」と「だるまさんがころんだ」です(^O^)

 

椅子取りゲームとは、音楽を合図にお友達が椅子の周りをぐるぐると周り

音楽が止まると同時に座るゲームです(*^_^*)✨ いつ音楽が止むかハラハラドキドキです😲!

「歩く」「止まる」「座る」「立つ」を繰り返す遊びですが、同時に

「曲を聴く」「椅子を見る」という複数動作も含まれているので自然と身に付けられる楽しいゲームです(#^^#)♬

今度は「だるまさんがころんだ」ゲーム👍!

このゲームは、鬼が振り向くとピタッと止まらないといけないので

動きたくなる気持ちを抑えることが大事です☆彡 ルールに沿って楽しく活動しています✨

止まろうと頑張っている姿をたくさん褒め、伸ばしていきます😊⇈

ルール遊び以外にも、順番を守って黒ひげ危機一髪ゲームをしたり

どっちがかっこいいかな?ゲームをして、絵カードで楽しく学習しているお友達も(*^^)v

絵カードの中から、自分が思う適切なカードを選び「絵カードの認識」「違い」を学びます🍀

「なにが見えるかな?」「どう思う?」などの質問に、カードを使って答えることで「文を構成する力」を身につけます✨

小さなステップから始め、最終的には自発的にコメントできるようになることが目標です(*´ω`*)

どの活動遊びの中でも、共通して大切なことは

子どもたちの「積極性」「達成感」を上手く引き出せるかです!(^^)!

楽しく遊ぶ中で自然と身につけ、スキルアップを目指してこれからも頑張っていきます^_^

インフルエンザも流行ってきていますので、十分体調に気を付けてお過ごし下さい✨

最後まで見ていただきありがとうございました(●´ω`●)

次回の更新もお楽しみに♪