クリスマス活動について🎄✨

 

こんにちは(●´ω`●)✨

今年も残すところあと半月ですね!インフルエンザも流行りつつありますが、今年最後まで乗り切りましょう👍🔥!

インフルエンザ予防として、ふぁんふぁんでは「ヤクルト」を飲んでいます😊🍀

寒い時期を乗り越えて、強くたくましく過ごしましょう(*^^*)

 

さて、今月は「クリスマス🎄✨」の月なのでふぁんふぁんは日に日に盛り上がっています(^^)v

「ふぁんふぁんのサンタさんは、いつ来るのかなぁ~?(#^^#)」とみんなワクワクしています🎅☆彡

今月の壁面は大きなクリスマスツリーとリースを作り、サンタさんに願いを込めて、そして来年も楽しく過ごせますようにみんなで作り上げました✨

最初のクリスマスツリーはこんな感じです!土台から作り、子どもたちみんなで協力して輪っかを繋げてツリーを型取りました🎄

さぁ次はどんなリースができるかなぁ~?(^◇^)

作りたいもの=「イメージを形にすること」を大切にし、子どもたちが考えてイメージを形にできるようになることが大事なことだと思います。

「上手く形に出来なかった…。」それでもいいんです(*´ω`*)

じゃあ、次はもっとこうしていこう😊🔥!と創造過程を学んでいき、「想像力」「自己表現力」「計画性」「集中力」「問題解決する力」「バランス感覚」「最後まで物事をやり遂げる」を自然と身に付けることが出来るので、何事にも楽しく活動をしています✨

リースに色鮮やかなシールや、クリスマスにちなんだステッカーを貼っています👀✨

「言葉を交わしながら」「好きなステッカーを選ぶ」

聴覚と視覚をきちんと整理し、2つのことを同時に出来ることも凄い事です(^o^)丿✨!

バランスを考えてモールやマスキングテープを切って貼っています👍✨

一人一人の「作りたいイメージ」を自分の力で形にしていますね😊💗

ちぎり紙をリースに貼って、カラフルなリースを作っています(∩´∀`)∩✨

素材(画用紙や折り紙)から自分で切って用意し、リースの土台を作っています!発想が素晴らしいです✨

しばらく構想を練ってから、クリスマスの折り紙を思うように切ってのりで貼っています(*^^)v

貼る角度にもこだわり、バランスよく貼れています!一つ一つ見ていくと、子どもたちの工夫が見えて面白いですよね(*´▽`*)✨

なんと!「両面テープ」をリースに貼ってから土台を作っています😲✨

両面テープを剥がすのも至難の業…。集中して手先を使いながら頑張っていますね!

しっかり左手でリースを抑えて、利き手でシールを貼っています(*^_^*)

リースを回しながら全体的にバランスよく貼ってて上手です!

初めてボンドを使うお友達もいましたが、周りのお友達の使う様子を見て「新しい事にチャレンジ」しています✨

初めての物を使うときは、戸惑ったり自分の出来る範囲内でと思う事も多いですが、失敗しても怖くない、次に生かせる環境作りを徹底しています(*´ω`*)

おぉ!!出来てきた出来てきた!!(●^o^●)✨

クリスマスといえば「星」ですね☆彡 繋がっているように貼り、リースの頂上にはベルを貼っています🔔✨

モールを繋げて発想豊かなリースも出来上がりです✨

持ち手があるリースって、画期的で凄いです! メインはリースの輪っかではなく、ぶら下げたり吊るすことがお友達のイメージのポイントです👀🍀

一人一人の気持ちがこもった、クリスマスツリーはこちらです🎄✨✨

最初のクリスマスツリーからどんどん賑やかになり、心温まるクリスマスツリーに大変身☆彡

ミニクリスマスツリーにも注目です👀!

色鮮やかにシールを貼る事で、とってもわくわくした気持ちになりますね😊💗

クリスマスツリーの準備が出来たので、サンタさんも来ること間違いなしです🎅✨!

終わりの会では、クリスマスソングの「ジングルベル🔔」や「あかはなのトナカイ🦌」などを歌ったり、楽器を演奏して盛り上がっています♪

また、普段のお友達の遊びの様子をお伝えします(●^o^●)✨

ルール遊びの「ハンカチ落としゲーム」はご存じでしょうか?

鬼を一人決め、残った全員が輪になって内側を向いて座ります。

鬼はハンカチを手の中に持って、座っている人にわからないように決めた人の後ろに落とすゲームです(@^^)/

ルールを守りながら、走る方向にも気を付け楽しく遊んでいました✨

目を瞑って待っているお友達は、視覚で感じる事が出来ない分、「聴覚に集中して遊ぶ事」が出来ていました😲!

「待つこと」「ルールを守る大切さ」「反射神経」「集中力」など楽しく遊びながら習得できるハンカチ落としは素晴らしいゲームですね👍👍

一度、お友達や家族を誘ってやってみてくださいね(^^♪

 

最後まで見ていただきありがとうございました!!

次回の更新は、今年最後の更新になりますのでお楽しみに(^O^)