日別アーカイブ: 2020年2月13日

節分👹

 

こんにちは(^^♪

2月になり、一年で最も寒い時期になりましたが

今年は暖冬でとても過ごしやすい日が多いですね😊💛

 

さて今回は「節分について」お伝えしていきたいと思います👹✨

2月3日は「節分」ですね!

子どもたちと節分について会話をし、鬼のお面を作りました(#^^#)

鬼は怖いと思っている子どもたちは、自分の思う色画用紙を取り、鬼の顔をシールを貼ったりクレヨンで描きました🍀

毛糸を髪の毛に見立てて作るお友達もいておもしろいね(*^_^*)✨

はさみの使い方も細かく切れてて上手です✂

鬼の輪郭って切るの難しい…。でも、少しずつ出来る箇所から角度を変えて切っています✨

怖い目の鬼、歯が鋭い鬼、中にはかわいい鬼などそれぞれの鬼が出来上がりました👹

鬼ヶ島風に鬼のお家を作りました🏰 それぞれのお面が飾られていておもしろい作品になりました☆彡

また、鬼のパンツも作りました🍀 パンツには、クレヨンやマスキングテープ等で模様を描き、洗濯ばさみでロープに干しました☆彡

2月3日当日になり、鬼のパンツの歌を歌っていると…突然鬼がやってきました👹!!

子どもたちは大喜びで「鬼は外~、福は内~!」と言いながら豆まきをして鬼退治しました👍

なんと!青鬼も参戦です!! 予想外の展開に子どもたちみんな大喜びです😲✨

鬼退治をするべく、頑張って立ち向かっています…!!(`・ω・´)b✨

奮闘の末、鬼はやられ、今年もふぁんふぁんで元気に過ごせることが出来そうです(^◇^)!

さて明日はバレンタインデーですね💗

次回の更新は、バレンタインデーの壁面活動についてお伝えしていきたいと思います(●^o^●)

最後まで見ていただきありがとうございました✨

次回もお楽しみに!