ひなまつり🎎✨

 

こんにちは(●^o^●)♬

まだ肌寒い日が続いていますが、少しずつ春の陽気に近づいていますね🌷

さて今回は、「ひなまつりの壁面活動について」と「普段の活動について」をお伝えしていきたいと思います✨

遅くなりましたが、3月3日はひなまつりでしたね🎎✨

ひなまつりの日が近付くと、子どもたちは歌を歌って毎月のイベントを楽しみにしています💛

まずは土台作りから! 模造紙に黒の絵の具ではみ出さないように塗って台を作ります(^^)v

一枚目が完成です✨ 自分のペースで最後まで塗ることや、集中して活動する過程が大切だと思います(*^_^*)

さて次は、いよいよお内裏様とお雛様を折り紙で折って作ろう👍✨

職員の折り方をしっかり見ながら一緒にやっていきます✨

服の袖を折ったりと、自分でアレンジを加えて作っているお友達もいました!

自分のイメージしたひなまつり作品を作って表現できることって凄いことですよね(●^o^●)✨

お内裏様とお雛様の後ろには、ジャバラ折りをして屏風を作ります(∩´∀`)∩

今回のひなまつり壁面も本当に素敵な作品が出来上がりました🎎✨

出来上がっていく様子を間近で見ると、ひなまつりのイベントが待ち遠しくなりますよね😊✨

早速出来た作品を自分で壁面に貼る姿もあり、ふぁんふぁんみんなで作っていく作品という想いが伝わってきます(*´ω`*)

また、急な休校などで戸惑いや不安も多いかと思いますが

日々出来ることを出来るだけ励み、子どもたちと笑顔で過ごす時間を大切に過ごしています(^^)

進級に喜びを感じている様で、「次は何年生!」などの会話もよく見られています😊🍀

ふぁんふぁんでは、遊びとメリハリをつけるために学習タイムを設け、短時間でも集中して取り組む事を大事にしています✨

普段では学校で見せる姿ですが、本当に取り組む姿勢が素晴らしいです!✨

また、お友達同士で教え合う姿もあり、自然とコミュニケーションを取っていました(*^^*)

次はダンスタイムです♬

体操から始め、エビカニクスやパプリカダンスなど、子どもたちに人気な曲を選んで踊っています👍✨

同じ空間でみんなで一緒に活動ができること、身体を使って楽しく活動が出来ることを大切にしています(*´▽`*)

「できた!」ことが一つずつ増えて、自信に繋がる子どもたちの姿を見て、職員たちも一緒に成長していきたいと思います✨

環境の変化と季節の変化で体調を崩しやすくなるかと思いますが、ご家庭と連携しながらこれからも健康維持していきましょう(*^^*)!

最後まで見ていただきありがとうございました✨

次回の更新もお楽しみに(^^)v