春休み🌸

 

こんにちは(●^o^●)!

桜も少しずつ咲き始め、気候も暖かくなってきましたね🌸

今回は「3月の壁面活動について」をお伝えしていきたいと思います✨

3月と言えば、「さくら」のイメージが子どもたちには強く、今年は枝垂れ桜を作りました(*^^*)

ピンクのビニールテープの束を裂いて桜を作っていきます👍

お友達と協力しながら細かく裂いて頑張っていますね~😊✨

遊び感覚でできるので子どもたちもチャレンジしやすく、裂いた瞬間が気持ちいいと言っていました(*´ω`*)

出来上がったビニールテープの束を重ねて貼っていくと…

ふわっとした枝垂れ桜の完成です(^^)v! 全体像は後ほど(*^_^*)

次は模造紙にたんぽという道具を使って、絵の具で色を混ぜながら優しく押していきます🖌

たんぽには、綿が入っているので優しく押して使うことがコツです☆彡

初めて使うお友達もいて、角度を変えてみたりと楽しそうに塗っています😊💗

出来上がった模造紙は、切り取って可愛らしいチューリップに変身🌷✨

それぞれシールを貼ったり、自分のイメージした作品を作っていました✨

「自分で考えて作ることができる力」が身に付くと、生活スキルに役立つと思います(^^♪

出来上がった作品は、積極的に自分たちで花壇を作り、好きな場所に貼っていました(*´▽`*)

お友達同士で協力しながら話し合い、自分たちの壁面ができるって楽しいし大切なものになりますよね✨

折り紙でもチューリップ作りに挑戦です🌷

職員の手本を見ながら、一緒に作っていきました(●´ω`●)

コツややり方がわかっていくと、楽しくなって何セットも作っていました🍀

また、折り紙や画用紙ではさみを使って真っすぐ切りこみ、丸めてたんぽぽを作りました(∩´∀`)∩

間隔を空けながら真っすぐに切れていて、はさみの使い方が上手ですね✂✨

次は丸めていく工程です!上手く丸めたら、セロテープでしっかり固定します👍

固定した後は、花びらを広げてたんぽぽの出来上がり(●^o^●)✨

折り紙では、色違いで重ねて丸めて作ると可愛らしくなっておすすめです♬

2段に分けた花壇に、たくさんのチューリップとたんぽぽが咲きました✨

全体像はこちらです! 今回もたくさんの工程があって素晴らしい壁面が完成しました✨

春のお花が咲き、気持ちもあたたかくなりますね~(●´ω`●)

さて、新学期に向けて子どもたちみんな学校からの宿題に取り組んだり、学校で習ったことを自ら復習し学習する姿があり、登校する日を心待ちにしています😊✨

手先を上手く使って枠内にシールを貼るプリントに取り組むお友達は、短時間であっても集中し取り組む姿勢が素晴らしかったです✨

4月からの新学期に向けて、体調管理には十分に気を付け、毎日楽しく過ごしましょう(*´▽`*)

最後まで見ていただきありがとうございました✨

次回の更新もお楽しみに🍀