こいのぼり(続)/母の日

 

こんにちは(@^^)/~~~💛

最近は、良いお天気も続き、お洗濯日和ですね(*^_^*)☀

今回は「こいのぼり壁面活動の続き」と「母の日」についてお伝えしていきます☆彡

 

さて、前回は、こいのぼりの途中段階までお伝えしましたので、今回は完成までの活動をお話します🎏

前回の続きでは、こいのぼりの土台まで完成しておりました(下の画像を参照ください)

そして、こいのぼりといえば「うろこ」ですよね(*´ω`*)✨

今回は、絵の具で色を混ぜ合わせてうろこの模様を描いていきました👍

色を混ぜてどんな色になるのか実験しているみたいで楽しいね~🖌🎨

色の変化を見て感じることも楽しいですよね(●´ω`●)

慎重に色選びをするお友達や、全色混ぜるお友達もいました(*^^)v

出来たうろこは、乾いたらみんなで貼っていきます☆彡

完成したこいのぼりはこちらです✨ 今にも泳ぎそうですね🎏✨

うろこの端だけにのりを付けて、直接うろこを触って遊べるように立体的な壁面に仕上がりました✨

続いて「しょうぶの花作り」です🍀

しょうぶの花は、花びらが下まで開いて垂れているイメージがあるので、折り紙で表現してみました✨

職員と一緒に折り方を学んでチャレンジです👍

職員の顔をしっかり見て、話を聞く姿勢もバッチリですね!✨

出来たしょうぶの花は、壁面に好きな場所に貼っていきます(●^o^●)

茎や葉っぱを切るお友達と、壁面に貼るお友達に分かれて役割分担をしています😲✨

どんどん華やかになっていくね~(∩´∀`)∩

茎の長さを調節したり、バランスを考えているお友達を見て、年下のお友達も興味を持って手伝っています💛

普段一緒に遊ばないお友達とでも、工作活動の中では自然とコミュニケーションが取れていました🍀

色々な年齢のお友達と一緒に活動が出来るのは、良い経験になりますね😊💗

全体的な壁面写真はこちらです⇩⇩

「今年もみんなが元気いっぱい健康に過ごせますように⭐」

続いて、母の日の活動についてお伝えしていきたいと思います❕

5月10日は「母の日」でしたね🌹

子どもたちに、「5月10日は何の日でしょう?」と聞くと

「お母さんにありがとうって言う日!」とこたえるお友達が多かったです(^^♪

1年間にイベントはたくさんありますが、感謝の日も忘れてはいけません✨

 

今回は、母の日に向けてメッセージカードを作っていきたいと思います👍

子どもたちはそれぞれ絵を描いたり、たくさんメッセージを書いたり、シールや折り紙で作ったカーネーションでデコレーションする等、日頃の感謝を込めて作っていました💗

普段は、照れ臭くて言えないこともありますが、メッセージカードを贈ってお母さんに気持ちが伝わりますように…✨

最後まで見ていただきありがとうございました(^O^)!

次回の更新もお楽しみに♬