いちごの壁面活動🍓

 

こんにちは(●^o^●)☀!

暖かい日も続く中、湿度も高くなってきたりと梅雨の季節の準備が始まってきましたね♬

今後も体調には十分気をつけて過ごしましょう👍✨

 

さて、今回は5月後半の壁面活動である「いちごの壁面活動について」と「ふぁんふぁんのお友達の様子について」お伝えしていきたいと思います!

5月の旬の果物と言えば、「いちご🍓」ですよね✨

今回の壁面は、いちご狩りをイメージしてみんなで作りました(^^)v

 新聞紙をちぎって好きな大きさに丸め、上から折り紙で包んでいきます♪

いちごのタネも忘れずに(∩´∀`)∩☆彡

毛糸でいちごのつるをくっつけて、双子のいちごも可愛いですね😊🍓

いちごのイメージがわくように、本物の葉っぱを見ながら作りました☆

葉っぱの模様は、ジャバラ折り等で折り目を付けて立体感を出しました!

また、お散歩中によく見かける「てんとうむし🐞」を作ってみました!

てんとうむしの模様を細かくはさみで切って、のりで貼ります✨

てんとうむしが飛ぶと、一気に春らしいほのぼのとした壁面になりましたね😊💗

今度はなにを作っているのでしょうか?(●´ω`●)

ヒントは、暖かくなると出てくる生き物です✨

毛糸をぐるぐる巻いています…

おっ!だんだん見えてきた👀✨

毛糸を引っ張りながら巻いていくので、少し難しいっ(^^;

あっ!葉っぱをもぐもぐ食べているよ~!

答えはあおむしさんでした🐛★ もふもふしていて可愛いね💗

壁面が完成した後は、みんなでいちご狩り🍓

いちごを取って食べては、つけ直して…。

壁面活動は飾るだけではなく、壁面を使って遊ぶことも出来て楽しいですね✨

次に、ふぁんふぁんのお友達の様子についてお伝えします👍

もうすぐ学校が始まると思いますが、「学校での過ごし方」や「生活ルール」「お友達同士との場面場面の言葉かけ等(コミュニケーション)」についてカードで楽しくおさらい(*´▽`*)♬

忘れていたこともあったり、みんなで話し合いながら手を挙げて発表していました👏

話の聞き方もバッチリだね☆彡

次に、「バランスゲーム🍒」

トイレットペーパーの芯を使って、間に厚紙を置いて塔を作るゲームです!

大人でもなかなか難しく、トイレットペーパーの芯で重心バランスを考えながらゆっくり厚紙を置かなければいけません…😲

完成した瞬間をカメラに抑える事ができました!✨✨

諦めずに最後まで頑張れたね😊!!おめでとう🎊

次は、「色分けゲーム🍊」

容器に貼ってあるシールの色と、同じ色のボールを探して置いていく手先を使ったゲームです!

最初は色をゆっくり見ながら取り組み、慣れたらお友達と競い合って遊べて楽しいですね🍀

最後は「ライオンの洗濯ばさみゲーム🦁」

ライオンさんになにかが足りない…?

忘れていたものを洗濯ばさみで挟んでいこう(●´ω`●)♬

時間制限をしながら、お友達と競争して楽しんで遊びました💚

これも、手先を使うので洗濯ばさみを使う事で家事のお手伝いも出来ることが増えていくかもしれませんね(∩´∀`)∩♬

バランスを考えて挟んだり、間隔を空けて挟んだりと一人一人感覚や見方が違っていて素敵ですね✨

これからも、ふぁんふぁんのお友達の様子を随時お伝えできればと思います(^^)

また、換気や手洗い、消毒、間隔等、十分に気をつけて取り組んでいきたいと思います!

皆様も、毎日元気にお過ごしください✨

最後まで見ていただきありがとうございました!

次回の更新をお楽しみに!