七夕🎋

 

こんにちは(*^^*)

梅雨明けの知らせが待ち遠しい今日この頃です☔

皆様、体調を崩されていませんでしょうか?

暑さも日々増していき、本格的な夏の季節です☀

今回は「七夕について」お伝えしていきます(●^o^●)

7月7日は七夕でしたね🎋✨

ふぁんふぁんの玄関には、笹の葉に子どもたちが作った笹飾りが飾られています♬

これから出来上がるまでの工程の様子も見てみましょう(*^_^*)

まずは土台作りと笹飾りから👍

竹は、トイレットペーパーの芯に折り紙を包んで立体的な竹を作りました✨

次に、貝つづりやハートつづり、ひし形つづり、扇つづりを作りました!

ホッチキスやはさみを上手に使いこなして頑張っていました🍀

次は短冊に願い事を書いていきます☆彡

今年は何の願い事を書こうか、お友達同士会話をしながら考え中です😊♬

次に、天の川に星を散りばめました✨

星の折り方を教えてもらって、何度もチャレンジしていました🔥

切った星の型で、絵を描いてみたよ🖍

いろいろな星が天の川に浮かび、キラキラ光っていて綺麗です(●^o^●)✨

壁面には、たくさんの願い事が結ばれました🍀

みんなの願いがどうか叶いますように!

今年の夏は、子どもたちが楽しみにしている行事が中止になったり、縮小されたりで残念ですが、そうした中でできる事を見つけ、楽しく過ごしていけるよう模索しています!

学校に行けなくて、お友達に会えなかった状況で変化が苦手な子どもたち、本当に頑張りました✨

これからも無理をせず、焦らず慌てず諦めず過ごしていきましょう!!

最後まで見ていただきありがとうございました(*´▽`*)

次回の更新もお楽しみに♬