ぶどうと秋の虫の壁面活動🍇

 

こんにちは(●^o^●)🌼

暑い日が続いていますが、ようやく虫の声もセミからすず虫の声になり、秋の準備をしはじめているように思います🍂

今回は、9月前半の「ぶどうと秋の虫の壁面活動について」をお伝えしていきます🍇

そして、3つのポイントを踏まえて取り組みました!

①想像力や豊かな感性を身につける

②季節や文化の背景を学ぶ

③楽しく作ることで、コミュニケーション力や生活スキルを学ぶ

 

まずはぶどうを作っていきます(∩´∀`)∩

ペットボトルのキャップに、「紫」「薄紫」「赤紫」「薄黄」「黄緑」色の花紙を包み込み、ぶどうの実を作りました🍇

キャップの中に、余った紙を入れこむと上手くまとまります(#^^#)♬

花紙は柔らかいので、破れないように工夫しながら取り組みました(*^_^*)

ぶどうの実がたくさん作れたら、次はのりで画用紙に貼っていきます🍇

花紙なので、のりですぐにピタッとくっつきます😲✨

自分の好きな色をチョイスしていくのも楽しいですね💗

じゃじゃ~ん(●´ω`●)✨

上手くできたぶどうの実を見せてくれました😊🍇

楽しく作って遊ぶ中で、ぶどうに興味関心を持って好きになれるといいですね😊💗

次に、ぶどうの葉をはさみで切っていきます✂

今回は角度が難しい箇所もありましたが、ゆっくり丁寧に進めていました👏

出来上がったぶどうの下には、秋の虫がたくさんいます🐛

画用紙に、自分で考えながら虫を描き、色鉛筆で色を塗りました✎

頭の中でイメージを描き、それを目に見える形にしていくことで想像力を膨らませながら、感性を育てていきます✨

イモムシやちょうちょ、カマキリ、てんとうむし…🐞

ん?アンパンマン?(●´ω`●) 上手に描けています👍

また、折り紙でバッタを作りました🍂

職員のお話を聞きながら、手順に沿って折っていきます(^^)v

分からなくなった時は、お互い助け合っている姿も見られます😊💗

次は、バッタに触覚や足をつけていこう! ハサミで細かく切ってのりで貼ります🍀

今回の壁面では、夏から秋にかけて旬のぶどうが出来上がり、色々な虫たちが嬉しそうに飛びまわっています🐝

これで、ふぁんふぁんにも涼しい秋が訪れてくれそうです😊💛

最後まで見ていただきありがとうございました!

次回の更新もお楽しみに(*^_^*)