秋の壁面活動について🍂

 

こんにちは(●^o^●)!

あっという間に秋を感じる季節になってきましたね😊🍂

季節の変わり目で、鼻がむずむずして鼻水やくしゃみをしているお友達もいますが、咳エチケットに気を付けながら楽しく過ごしています🍀

さて今回は、「秋の壁面活動について」お伝えしていきます!

壁面活動のポイントは

①新しい・初めて挑戦する工作道具等に触れ、道具の使い方や表現の仕方、生活スキルを高める

②苦手なことや難しいことを、お友達と協力・助け合いながらみんなで一つの物を完成させる

 

夕方になると、暗くなる時間帯が早くなりますが、その前に見える「夕焼け空」と9月下旬から咲く「コスモス」をテーマに作りました(^^♪

「夕焼け空」から作っていきますが、今回はスプレーを使って表現していきます👍

「黄色」「オレンジ色」「赤オレンジ色」の水溶き絵の具を作り、霧吹きスプレーで吹きかけていきます(*^_^*)

まずは黄色スプレーから全体的に吹きかけていきます😊💛

周りに絵の具が飛ばないように下を向けることが自然と出来ていますね✨

次に、オレンジ色も少しずつ混ぜていきます🍊

両手で感覚と力加減を掴みながら上手に出来ています(^O^)

途中から、雲用に紙をまばらに置いて、上から吹きかけていきます☁

出来上がった最後に雲用の紙をとると、部分的に雲跡が残るようにしました(^◇^)

少しずつオレンジ色に赤色を足していき、夕焼け模様を作ります☆彡

最後には、色を分担しながら協力し、端まで丁寧に塗っていました✨

混ざった色合いが綺麗になってきてますね(●´ω`●)

出来上がった後は、乾かしてしばらく待ちます…

続いて「コスモス」作りです🌼

今回は、花紙を使ったコスモスで手先を上手く使うため、子どもたちみんな苦戦していましたが、一つ一つのポイントや過程に着眼点を置き、子どもたちに合った工作をしました(*´▽`*)

花紙を真ん中につまんでねじってから、花びらを広げ、はさみや手で8枚ちぎってコスモスを作りました✨

花びらを作ったら、真ん中にシールを貼ります☆彡

一緒に助け合いながら作る姿が素敵ですね😊💗

また、画用紙に花紙の花びらを貼っていきます(^-^)

角度や向きを変えながら貼ることが出来ています👍👍

コスモスの枝作りに、コロコロを使って表現します😊♬

コロコロには、コスモスの枝を貼って模造紙に絵の具をつけていきます🎨

様々な方向からコロコロしても面白いですね🌈

力もあまりいらないので、工作にコロコロはおススメです(*^^)v

乾いた模造紙に、コスモスを貼っていきます😊🌼

出来上がりの作品はこちらです⇩⇩

夕焼け雲に、とんばが飛んでいますが工作している写真を作る事に夢中になってしまい撮り忘れてしまいました(+o+)💦

夕焼けにとんぼが飛んでいると、ますます秋らしく涼しい気持ちになりますね(●´ω`●)

 

明日から10月になりますが、だんだんと寒くなってくる季節に入りますので、身体に十分気を付けてお過ごしください!

今回も見ていただきありがとうございました!

次回も更新もお楽しみに🌼