さるかに合戦🐒🦀

 

こんにちは(#^^#)♬

赤や黄色の色とりどりの葉が色づき、秋も深まってきました🍂

子どもたちの中には、音楽会の練習を頑張っているようで、「どんな歌を歌うのか」「どんな楽器で演奏するのか」を教えてくれるお友達もいます😊💗

日々、練習を重ね、お家の人に聞いてもらうために頑張っていると思います✨

学校で頑張っている分、少し疲れが出ている子もいますが、ふぁんふぁんでは元気に過ごしています(*^_^*)

 

さて、今回は「11月の壁面制作について」と「最近のふぁんふぁんの様子について」お伝えしていきたいと思います👍

毎年この時期になると、ふぁんふぁんの家の周りには大きな柿の木がなっています🌳

その柿の木を見ながら、壁面にも大きな柿の木を作りました!(^^)!


また、木に吊るしてある蓑虫も作りました🐛

モールに毛糸をぐるぐる巻きつけて上手に作れたね😊💛

壁面に柿の木が出来たところで、お友達が「さるかに合戦みたいだね!」と言っていました!

色々な角度で見る力があるのは凄いですよね(●^o^●)

さるかに合戦の話を聞きながら、どんな登場人物が出てくるのかを自分たちで作っています(●´ω`●)

子どもたちや職員、みんなの意見やアイデアを出し合って作る壁面だからこそ楽しく、新しいものが出来上がっていきます✨

また、落ち葉を手のひらで作っていきました✋

フィンガーペイント、一度はやったこともあると思いますが、絵の具を手のひらにつく感触やこしょばさが苦手なお友達もいましたが、チャレンジしてくれたお友達もたくさんいました👍!

落ち葉を貼っていくと、お友達の手を合わせてどれだけ大きくなったかを競い合って楽しむこともできて楽しそうです😊💗

完成形はこちらです☆彡

前回のハロウィンからどんどん秋らしく移り変わっていきました🍂

11月の壁面は一つにし、次回はふぁんふぁんの子どもたちの様子や遊びの様子をお伝えしていきたいと思います♬

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

次回の更新もお楽しみに(*^_^*)