秋、見つけ

 

こんにちは😊🍀

朝晩と寒くなり、本格的に冬が近づいていますね🍂

 

さて、今回は「最近のふぁんふぁんの活動について」お伝えしていきたいと思います✨

紅葉の時期も一瞬でしたが、暖かい日に公園に行って秋見つけをしに行きました🍁

緑色の若どんぐりや、帽子どんぐりを見つけてたくさん拾ったね(^O^)♬

葉っぱも綺麗な紅葉やイチョウの葉があり、楽しそうに探していました🍁

見つけた秋の葉っぱは、持ち帰って工作に使いました👍

1つ目は、しおりを作りました(^^)v

画用紙の上に、好きな葉っぱを広げてラミネート用紙に挟みます(●^o^●)

葉っぱをそのまま使わず、ちぎって使うことも発想が面白いですね😊💗

ラミネートをして、穴開けた箇所にりぼんを通すとしおりの完成です!(*^_^*)✨

2つ目は、葉っぱの上に紙を置き、フロッタージュ(こすりだし)をして表現しました!

色々な形の葉っぱが浮き出て、面白い作品が出来ました😲🍁

また、画用紙にどんぐりを貼ったり、花びらや葉っぱでちょうちょを表現するお友達もいました🦋

自然の素材で作るものは、手触りを心地よく感じることが出来たり、自然が身近であることの楽しさや美しさが感じられてとても良い経験ができました😊💛

みんなの作品を大きな木にして表現👀!

玄関の壁面にもお友達の作品が飾られています(●´ω`●)

次に、遊べる工作としてくるくる折り紙をしました☆彡

作り方は簡単! 折り紙を縦に3回折って、折り線に沿って切ります👍

切った折り紙を輪っかにし、1人2個分作ってから輪っか同士をのりでくっつけます✨

出来上がった輪っかを上から投げるとくるくると回って綺麗なんです(^^)v✨

写真では、シャッターが遅くすでにくるくるが落ちていますが、簡単ですので一度やってみてください!

寒い日が続きますが、部屋で過ごす時も色々なルールや遊びをみんなで考えて過ごしていきたいと思います(∩´∀`)∩

今回も見ていただきありがとうございました🌼

次回の更新もお楽しみに☆彡