新学期がはじまって1か月!

新学期がはじまってもう一ヶ月が過ぎます! 本当に早いですね(笑)

子ども達は、進学、進級などの環境の変化がありましたが、毎日「ただいま!」と大きな声で元気よく挨拶をしてふぁんふぁんに来てくれています(^^)/

「こどもの日」に向けて、壁面制作をしている真っただ中です!!

何を作っているのかな??

 

 

 

ノリを塗って(*´▽`*)

 

 

 

さっきのは「目」貼っていたんだね!

 

 

 

今度は「うろこ」を貼っていきました!

 

 

 

「見て(*^^*)」と完成した「こいのぼり🎏」を見せてくれました(*^^*)

 

 

 

もう一人のお友だちは大好きな車をうろこにしました(^^♪                       大好きな車なので一生懸命貼っていました(*^^*)

 

 

 

わかりずらいかもわかりませんが、紫、白の花紙をちぎったものの中にテープの接着部をつけると・・・・*答えはあとで

 

 

 

こちらは、大きいお兄さんが、小さいお友だちに何かの作り方を優しく教えてくれています(*^^*)

 

 

 

スタッフと一緒に折り紙を折っています。 あと少しで完成!

 

 

 

完成した作品は壁面につけていきました!

 

 

 

完成した一部の作品をご紹介しますね!

 

 

 

先ほどの答えですが「藤の花」でした!

 

 

 

真っ赤なおいしそうな「イチゴ」が出来ました(^_-)-☆

 

 

 

完成まであと少し!

完成した作品は次回5/15にお知らせしますね(*^^*)

前回に続き「おやつクッキング」の様子をお知らせしますね(^_-)-☆

前回はホットケーキでしたが、今回は・・・・

粉をボールに入れて

 

 

 

牛乳、卵を入れて                              あれ?今回も「ホットケーキ?」

 

 

 

薄く焼いた生地に、みんなで買いに行ったイチゴをのせて・・・

 

 

 

そうです! 今回は「クレープ」を作りました! 子どもたちは「おいしい😋」と笑顔でした!

自由遊びの時間には色々な遊びを今までご紹介してきましたが、今回は「スクラッチアート」

削っていくと、色々な色が出てきて「~色出てきた」と報告してくれます。

 

 

 

何回もしていくうちに、決められた線の上を上手に削ることが出来るようになりました(^_-)-☆

 

 

 

今回のお手伝いは・・・・

みんなの様子を書いてきた連絡ノートを名前別にわけていくお手伝いをしました。

 

 

 

最初は、量の多さにびっくりしていましたが、自然と「~君のや」「~さんのや」と言うと、友だちがこっちにあるからと名前別にわけてくれていました!

 

 

みんなで協力してすることが出来たので、予定していた時間より短時間で終わりました!

「お手伝い ありがとう(*´▽`*)」

 

最後まで見て頂きありがとうございました!

次回は5/15の予定です。お楽しみに!

本山