皆で頑張ろう❕

 

ご入学、ご進級おめでとうございます💐

桜が満開の頃、始業式や入学式など子どもたちは新学期を楽しみに春休みを過ごしていました🌸

残念ながら、3月2日から続く休校が延長となりました。

新しい環境や状況が変わっていく中でも、子どもたちは新しい学年になって大きくなることの喜びを自覚したり、復習や自習に取り組んで頑張ろうとする気持ちを持って行動しています(∩´∀`)∩

今回は4月の壁面活動と普段の活動についてお伝えしていきます(*^_^*)

4月は進級等の時期なので、おめでとうの意味を込めて花を作りました💗

フラワーペーパーを丁寧に1枚ずつ広げて上手ですね😊✨

花の先にペンで色付けするアレンジも素敵です😲💛

次は、同じ色で輪っかを作ってどんどん繋げていきます👍👍

職員の手本を見ながらチャレンジ✨

だんだんとコツが掴めてきて、作るスピードも速くなりました😲💗

長いチェーンが出来上がったら、壁面に貼っていきます☆彡

子どもたちも協力して貼る場所を考えてくれました(●^o^●)

チェーンで作る虹は、立体的で近くで見ても遠くで見ても綺麗ですよね🌈

次はイースターのたまご作り(*^^)v

みんなそれぞれシールやマスキングテープ、ペン、スタンプ等を使ってオリジナルのたまごを作りました🍀

完成した壁面はこちらです✨

春の暖かさが滲み出る壁面が出来上がりました(*´▽`*)🌸

最近のふぁんふぁんの子どもたちの様子は、みんなの前で4月から何年生になるのかを伝える発表会をして、おめでとうと言い合う場を自分たちで作ったり

自由遊びで使うおもちゃを消毒して拭くお手伝いをしたり

身体を動かす時間(ダンスタイム)の時は、「手を横に広げて間隔を空ける」ことを意識しながら取り組んでいます✨

他にも、手洗い動画を観ながら一緒に真似して手洗いの方法を楽しく学んでいます😊♬

暖かい季節になってきたので、春を見つけに散歩をしながら身体を動かすことも大事ですね!(^^)!

これからもふぁんふぁんで出来る限りのことに取り組み、安全、安心を第一に、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います(*´ω`*)

コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛等、色々と要請が出ています。

大変な状況ではありますが、皆で協力して乗り越えていきましょう❕❕