もうすぐ夏休み✌

 

こんにちは(*´ω`*)☆彡

もう少しで長い梅雨も終わり、夏休みがはじまりますね☀

子どもたちは、宿題に取り組みながら毎日楽しんで過ごしています✨

今回は、夏を意識した海をテーマにしてみました!

まずは、土台作りの海を青ビニールで表現!

子どもたちも一緒に手伝い、「一度くしゃくしゃにしてから貼ったら面白くなるよ」と提案してくれ、立体感のある海が出来上がりました!

子どもたちの発想は、大人の私たちを上回る、素晴らしい考えを持っているので、協力しながら一緒に作っています(*^^*)

考える力を身に付け、今後の将来でも役立つように支援します🍀

土台が出来上がったら次は、海の生き物を作ります🐟

海の生き物といえば、タコ🐙

折り紙で作るタコは、簡単で可愛らしいので是非作ってみてください😊♬

まず、折り紙の端をのりで縦長に塗ります✨

塗った個所と反対側の端を塗り、筒のような形を作ります(*´▽`*)

半分くらいまで8本分はさみでタコの足を作ります🐙

線で下書きを書いても上手に切れそうです😊💗

切ったタコの足をえんぴつやペンなどで丸めてくるんと仕上げます🐙

上手に丸める事が出来ると、机の上でも立つことが出来ますよ~(^^)v

最後にタコの顔を描いて出来上がり~♬

また、ちぎり紙で魚を作り虹色の魚を作ったり、手形でカニを作りました🦀

手形をする際、親指を気持ち上にして押すと親指がカニの目になって可愛くなります💛

乾いた後は、はさみで切り取って目をつけて完成です👀✨

次は、模造紙に絵の具を塗って船や島を作ります🚢

島チームと船チームに分かれて競争🔥

競争しながらも、丁寧さを忘れずに端まで塗れています🖌

船は、乾いた後に、上からボーダーラインやいかり型マーク、窓を塗ってふぁんふぁん号が完成!

空には、シールで型どったカモメが飛んでいます☁

点線に沿ってシールを貼って作る事が出来ました👍

海の中には、タコや魚がいっぱい🐡🐙

みんなで作り上げた壁面作品はこちらです(*´ω`*)

夏らしさを感じながら、夏休みも楽しく過ごしていきましょう👍✨

最後まで見ていただきありがとうございました✨

次回の更新もお楽しみに!