節分👹・バレンタイン💛

立春を過ぎても、まだまだ厳しい冷え込みの日々が続いていますが元気にお過ごしでしょうか❓

ふぁんふぁんの子ども達は笑顔で元気に過ごしています。✨✨✨

では、二月の活動をご紹介します。二月のイベントと言えば節分👹とバレンタイン💝です。二月三日の節分の日には豆まきをしました。

 

怖そうな鬼がいっぱいいますが退治できるかな❓

 

 

 

大きな鬼が待っているぞ~

 

 

 

こちらは優しそうな鬼さんだ!!

 

 

今年は子ども達が作った壁面の鬼に向かって豆をまきました。「鬼は外~福は内~」と子ども達の声で賑やかなふぁんふぁんでした。😁😁😁

 

みんなで一斉に『鬼は外~』と言って豆をまいています。

 

 

 

何度も何度も豆を回収して頑張っています。💪💪💪

 

 

 

 

 

 

 

『怖い怖い』と言ってスタッフに助けを求めています。(●’◡’●)

 

 

 

『福は内~』の掛け声で部屋に豆をまいています。🎶🎶🎶

 

 

 

最後には投げたマメを回収しました。誰が多く回収できるかなって

競争するとみんな協力して早くに回収出来ました。😆😆😆

 

壁面が少し寂しそうだったのでお友達と一緒に恵方巻と『せつぶん』と言う文字をマメに見立てた紙を貼って文字を描きました。

恵方巻は・・・

 

黒の画用紙を巻き寿司のノリにして

 

 

 

綿をお米にしてノリの上に伸ばして

 

 

 

 

次は中身の具を色紙で作りました。

『本物のみたい』と言って嬉しそう😀😀😀

 

 

 

 

 

 

 

 

とても美味しいそうな恵方巻が出来ました。☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

『せつぶん』と言う文字は・・・

 

こちらも競争でで文字を紙で貼っていきました。みんな真剣な顔をして貼っていきました。

 

 

 

しっかりと文字が描けました。😁😁😁

 

 

工作では、二月のもう一つのイベントであるバレンタイン💖💖💖をテーマにした工作やカレンダーを作りました。

一つ目の工作では茶色の画用紙で自分の手形を切り取ってそれを木に見立てて飾り付けをしました。色紙で作ったハートを飾るお友達やシールで飾りつけをするお友達。それぞれが工夫しながら作っていきました。

 

『どんな模様にしようかな』と言いながら自分で考えて作っていきました。

 

 

 

自分の手形を画用紙に描いてハサミでチョキチョキが意外と細かくて難しい頑張って切り進めています。

 

 

 

色々なハートがあったので好きな色を糊で貼っていきました。

 

 

 

『出来たよ』と嬉しそうに見せてくれました。

 

 

二つ目のカレンダーでは、用意をしていた色々な種類のハートを貼りました。初めはバラバラの位置にハートを貼っていましたが途中からハートを重ねたてみたりアレンジしていました。

 

完成はこちらです。

 

 

 

みんな上手に作ることが出来ました。

 

 

一月からカレンダー作りをしています。続けて作っているお友達や興味があるお友達はカレンダー作りを楽しみにしてくれています。

お家に持って帰ったらどこかに飾っていただけると嬉しいです。

三月はお雛様のカレンダーに挑戦しようと思案中です!!!

 

お友だちに大きな木を描いてと言うとフリーハンドで描いてくれました。

 

 

 

それをチョキチョキ切ってさてさて何に変身するのかな❓

 

 

そして二月の壁面には大きな木が・・・!さて、どんな木になるのでしょうか⁉次回のブログまで楽しみにお待ちください。

小田