春は目の前(^^)/

日差しが暖かく感じる日も増えてきましたね!!

3月は例年に比べて暖かい日が多いそうです(*^^*)

また、3月は卒業の季節ですね。ふぁんふぁんでも小学校、中学校、高校を卒業するお友だちが沢山います。ご存じの通り、放課後デイサービスは、高校生までのご利用となるので高校を卒業するのと同時にふぁんふぁんも卒業することとなります。                          高校生の友だちにとっては、残り1か月ですが、ふぁんふぁんで楽しい思い出が出来るようにしていきます!!

2月15日のブログでもご紹介させていもらいましたが、バレンタインデーに向けての作成した作品をお伝えしますね(*^^*)

ハートに包まれたあたたかい作品が出来ました!                      「ハートを使って四葉のクローバを作ろう」と言ってお友だちが幸せを呼ぶ「幸せのクローバ🍀」を作っていました(*^^*)              みなさん、どこにあるかわかりますか?

 

 

手形をかたどった作品(*^^*)                            指先に大小のハートをつけることによってとても可愛い作品になりました!                                     一年後と比べると手がどれだけ大きくなっているかな??

 

 

友だちみんなが、手形作品を作ることが出来ませんでしたが、ハート♡はみんなで壁面に貼りました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

3月と言えば・・・・・                                                    そう、3月3日のひな祭り🎎ですね!                                   ひな祭りに向けて、作品作りの真っただ中です!

完成した作品は次回のブログでご紹介させて頂きますね😁

 

 

 

細かいところもハサミを上手に使って切れるようになりました!

 

 

 

ハサミを使っている時は手元に集中!!                        写真を撮られていても気にせずに、切ることが出来ていました(*^^*)

 

 

 

まずはひな人形のイメージという事で・・・・

見てきました!!                           ひな人形を(*^^*)

 

 

 

7段飾りのひな人形を見て「すご~い」官女さんの人形を見て「これ誰?」等お友だちの感想は様々でした(*´▽`*)とても立派な7段飾りのひな人形でした!

工作以外にふぁんふぁんの様子をお伝えしますね!

暖かい日にふぁんふぁんの周辺を散歩しました(*^^*)

 

 

 

こちらでは「男同士の会話の真っ最中(*^^*)」                       何を話しているのかな?

 

 

 

スタッフと一緒に折り紙で「チューリップ」を作って見せてくれました!                                    🌷ピンクの可愛いチューリップ🌷

 

 

大好きな車のカタログを見たり、マクドナルドのメニュー表を見ながら「ポテト」と指さしてニコニコ😊顔ですごしていました!

 

 

 

以前はスタッフと一緒に見ていた絵カード。今では、一人で文字と絵のマッチングが出来るようになりました!

 

 

 

 

壁画作品の工作の時は、みんなで一緒に作品作りをしますが、子どもたち一人、一人が興味を持っているものに取り組んだり、チャレンジしています(*^^*)

最後まで見て頂きありがとうございました(^_-)-☆

では次回3月15日のブログをお楽しみに!

本山