バレンタイン😊💛

 

こんにちは(*´ω`*)✨

感染症が流行っていますが、出来るだけの事を精一杯して、皆さん体調に気を付けて乗り切りましょう!

今回は「バレンタイン壁面について」と「ふぁんふぁんでの様子」をお伝えしていきたいと思います(^^)v

遅くなりましたが、2月14日はバレンタインデーでしたね😊💗

ふぁんふぁんのお友達は、各月のイベントに関心や興味を持って、壁面活動をしてくれています(*^^*)♬

バレンタインと言えば、やっぱりハート💗ですよね! 今回は、色々なお友達のハートの作品が出来上がりました✨

まずはハートの型をとって下書きです✎

下書きって大事ですよね(*´ω`*) はさみで切るときにも便利ですし、一から始めることで「物作り」のスキルにも繋がっていきます✨ 下書きできたから上手く切れたよ~!(●^o^●)

ハートははさみで切れたけど、周りに穴開けてみたいな…”(-“”-)”

初めての穴開けパッチに戸惑っていましたが、お友達が優しく使い方を教えてくれました(@^^)/💛

コミュニケーションも自然と取りやすく、嬉しそうな表情です(*´▽`*)

マスキングテープやシールを貼って、可愛らしいハートの作品を作ったり

穴を開けたところに、毛糸を通して手先を上手く使っているお友達も😲✨

「発想力」「コミュニケーション」「スキルアップ」「新しいことに挑戦すること」等

作品が出来上がったときには、なにかが自然と身に付き、自信に繋がる一歩だと思いますので工作活動はおすすめです(^◇^)!

他にも…スタンプを使ってハートを作りました💛

職員の話をしっかり聞いて、イメージを膨らます時間を作ります(^^♪

好きな色を混ぜて押したり、単色で押したり…

混ぜたらどんな色になるのかも楽しめますね✨

スタンプは一緒でも、押し方や塗り方はみんな違っていて面白さがあります👀♬

バレンタイン用の飾りを作ってくれたお友達もいました🍀

一人一人やりたいことを考えて、積極的に活動してくれました✨

 

今度は、メインのハートをみんなで作ります(●^o^●)✨

画用紙を細長く切った紙に、両サイドからペンでぐるぐると巻いていくと…

なんと!綺麗なハートの出来上がりです💛

これを、模造紙にたくさん貼っていき、男女に分かれて競争しました🏁

青チームは「男の子」、赤チームは「女の子」でレディースタート!!

集中しながら、巻き巻き…

男の子チームも女の子チームもいい勝負ですね😊💗

結果は…どちらも引き分けです~🏁 本当に素晴らしい勝負でした(^◇^)

立体感と迫力のある素敵なバレンタイン壁面の完成です✨

続いて、「ふぁんふぁんの様子について」お伝えしていきます✨

寒い日も続き、なかなか外出ができない時期でも、子どもたちは何をしたいかを考えて活動しています(*^^*)

静かに学習タイムをして、教え合いながらコミュニケーションを取ったり

なにか作りたいなぁ~と思ったときは、「ゆきだるま⛄」を作って季節を楽しんだり

新聞紙を使って服を作り、ごっこ遊びをしたりと毎日楽しく過ごしています(*´▽`*)

最後まで見ていただきありがとうございました✨

皆さん寒さや病気に負けず、身体に気を付けてお過ごしください(*^_^*)