クリスマスプレゼント作り&年賀状作り🎍

 

こんにちは(●^o^●)♬

今年も残すところあと1か月を切りましたね⛄

さて今回は、「クリスマスプレゼント作りの様子について」と、「年賀状作りの様子について」をお伝えしていきたいと思います☆彡

 

今年のクリスマスプレゼント企画をあらかじめ子どもたちに伝え、クリスマスプレゼント作りをしました🎁✨

今回のプレゼントは、染め物のオリジナルハンカチです( *´艸`)

 

模様の作り方は少しやり方が難しいので、子どもたちにわかりやすく、YOUTUBEスタイルで動画を視聴したり、実際にハンカチの見本を見ながら色を選んだり、どんな模様が作りたいか考えていきました✨

最初は、職員が動画の中に出てきて笑ったり、リラックスしながら聞けています😊💚      しかし、どのように作っていくかの過程の場面では、みんなしっかり見る事が出来ていました😊

 

見本の模様と、色はこちらです⇩⇩⇩

色は「青」「黄色」「ピンク」の3色から選びます。

模様は、左上から順に

ねじり染め・ボタン染め・ストロー染め・クリップ染め・洗濯ハサミ染め・ボーダー染めです✨

見本のような染め方も魅力がありますし、色々な道具を使ってオリジナリティのある染め方も味があって素敵だと思います!

ハンカチの素材や触り心地から、感触を楽しんでいます(*^_^*)💗

色が決まったら、本題の模様作りにレッツゴー🚗♬

洗濯ハサミは、簡単で綺麗に模様がつくので多くのお友達がチャレンジしていました👍

挟むシリーズでは、クリップもありますが、挟み方が難しいところもあり、職員やお友達と一緒に挟んだり、半分だけ挟むのも不思議な模様になって可愛いです(^^♪

ストローでは、ハンカチにストローをきつめに巻いていきます🥤

人気の高い模様で、簡単ですΣ(・ω・ノ)ノ!

巻いた後は、端端に洗濯ハサミを挟んだり、ゴムを巻いているお友達もいました(^^)

ボーダー模様にしたいときは、ハンカチをジャバラ折りにした後にゴムを等間隔で巻いていきます🍀

また、ボタンを巻いたりハンカチをねじって模様を作り、自分で好きな材料を選んでオリジナルの模様を作っていました(●^o^●)

子どもたちが作っている姿を見て、職員も一緒に作りましたが、どんな模様が出来ているのか楽しみですね😊💗

出来上がりは、クリスマスプレゼントまでのお楽しみです🎄🎁✨

 

次に、「年賀状作りの様子について」お伝えしていきます!

年賀状では、はがきの住所の裏に、来年の干支の「牛🐄」の絵やスタンプ、シール等を貼って新年の挨拶や来年の祈願をしました☆ミ

お休みしているお友達には、いつも仲良くしていたお友達が代わりに描き、気持ちをメッセージに込めていました😊💓

12月はクリスマスに年賀状に冬休みに…と忙しい時期ですが、楽しみが待っているので頑張っていました(●´ω`●)✨

 

今回も見ていただき、ありがとうございました!

次回の更新は、今年最後の更新になりますのでお楽しみに🍎